SSブログ

ほこたて 結果 3月10日 絶対味覚vs隠し味

スポンサーリンク




3月10日のほこ×たてですが

対戦カードの記載がメディアによって違ってて、書きづらいですね
前半の対決の新聞番組欄の記載は『神の舌を持つイケメン』vs『中華のドン』
ですが『神の舌』vs『隠し味』や『絶対味覚』vs『隠し味』なんてのもありますし
『食べただけでは絶対に見極め られない隠し味』VS『絶対に食材が当てられる達人』
に至ってはどうなんだという感じです
内容が伝わりやすいのは、後ろの2つですが、最後のは長すぎますね
ここでは『絶対味覚』vs『隠し味』を選びましょう

後半の対決も番組欄では『夢のロボ料理マシン』vs『中華名人』ですが
ざっくりと『ロボ』vs『達人』チャーハン見極め なんて表現もあります
ちょっと、乱暴な気もしますが、『ロボ』vs『達人』でいきたいと思います

では、改めまして

前半戦、『絶対味覚』vs『隠し味』です

『神の舌を持つ男・薄井一樹(32歳)』vs『中華料理界の重鎮・菰田(こもだ)欣也(44歳) 』

神の舌を持つ男・薄井一樹(32歳)
senkin.jpg

薄井一樹さんは、酒蔵(株)せんきんの11代目蔵元
ソムリエの経験も持つ、イケメンです
絶対味覚(?)を持ち、どんな料理でも使われている食材・調味料を即座に見抜きます

対しますは

中華料理界の重鎮・菰田欣也(44歳)
1226371046_photo.jpg

菰田欣也さんは、中華の鉄人・陳健一のお弟子さんで、右腕と呼ばれています
中国料理世界大会個人熱菜部門で金賞を受賞したほどの腕前
現在は渋谷のスーツァンレストラン陳で料理長を勤めています

対決ルール

対決で登場する料理はエビチリ・チャーハン・麻婆豆腐の3品
料理人は一般的な材料だけで作った料理と隠し味を加えた料理の2品を作る
見極め人は2つを食べ比べ隠し味を当てます
隠し味を当てれば、見極め人の1勝、外せば料理人の1勝となります
先に2勝した方が勝ちとなります

対決開始!

1品目エビチリ対決

見極め人薄井は、エビチリの隠し味がまろやかさを引き出していると分析
それを脳内の味の記憶から豆乳と判断し、見極め成功
まずは薄井が1勝する

2品目チャーハン対決

薄井は、隠し味により複雑味が増して味わい深くなっていると分析
磯の風味が引き立っていることに着目し、魚醤と判断する
菰田はアボカドを隠し味に使用することで、しっとりとした仕上がりを目指して
おり、結果的に具材の魚介類がより引き立つこととなったため、勝利を拾う

ここは菰田の勝利でイーブンに

3品目麻婆豆腐対決

薄井は、隠し味によって少しの柔らかさと若干の甘みが引き出されている
と分析、メープルシロップと推理する

菰田は麻婆豆腐の隠し味に、少量でも甘みが強く出て、角を取るような
丸みを持ったものとして苺ジャムを使用していた

薄井は隠し味を見極められず、最終対決も菰田が勝利

前半の対決は1:2で菰田の勝利



後半戦は『ロボ』vs『達人』チャーハン見極め

『チャーハンロボットを愛する男・岡山英一(43歳)』vs『チャーハン界の達人・山本崇史(41歳)』


チャーハンロボットを愛する男・岡山英一(43歳)

岡山英一さんは、(株)三栄コーポレーションリミテッドのエンジニアで
チャーハンロボット『鉄腕スーパー炒(チャ)レンジャー』を開発しました
このロボットはすでに実際の調理現場で活躍しており、出来上がった
チャーハンの味はプロの中華料理人お墨付きの仕上がり

対しますは

チャーハン界の達人・山本崇史(41歳)

山本崇史さんは、チャーハン発祥の地 中国・揚州市が公認する中華名人で
チャーハンに絶対の自信を持っている

対決ルール

食材・調味料は同じもの・同じ量を使用して調理
A・B2つのチャーハンを食べ比べ、ロボットが作ったものを見極める
見極め人はスタジオにいる出演者7名
見極められた人数が多ければ料理人の勝利、少なければロボットの
勝利

対決開始!

まずはAのチャーハンから実食し、続けてBを実食した
食べ比べた際の、両者の違いは歴然としていたが、どちらかを選択する段で
味の好みの問題なのか、A3名B4名に分かれる

ロボットが作ったチャーハンはB。1名差で達人山本が勝利

駆け足で、結果をお伝えしましたがいかがでしたか

より細かい対決の流れが知りたいという方は

こちらをご覧下さい


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX初心者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。